2012年9月10日月曜日

麻婆茄子に関する所信表明

私は四川料理が大好きです!
あのビリっと痺れる感じがたまりません!

そういえば、いつも麻婆茄子や麻婆豆腐は自分で作るのですが、
あのビリッとした感じ、要は山椒をきかせた味にしたことがないなと
思い立ち、今日はおうちで四川の味を再現するのにトライしてみた!

生姜・ネギ・にんにくのみじん切り+ごま油+山椒+鷹の爪を火にかけて、
香りが出たらひき肉を入れ、大体火が通ったら豆板醤を入れて混ぜ、
灰汁抜きして油をまぶした茄子を入れました。
あとは紹興酒と醤油と砂糖と水を混ぜたやつを入れて煮ました。
最後に水とき片栗粉でとじます。

できました。


最後にもういっちょ山椒を一振りしてから食べました。
おいしい。
おいしいけど、何か足りない・・・・・・
痺れるのは痺れるんだけど、なんだか痺れが浅いのだ。

痺れのスケールがなぁ、日本て感じ。
中国大陸じゃないんだよ。
実は本来、花山椒というものを使うらしいのだけど、
間違えて粉の山椒買って来ちゃったんだよね。
花山椒っていうのも買わないとだめかな。
あと、甜麺醤てやつもやっぱり必要なのだろうか。

陳健一に負けない、やばい麻婆が作りたい。


決めた。

究極の麻婆レシピを探す旅に出てくるわ。


探さないでくださ