2012年8月8日水曜日

1時間40分でお惣菜を作れるだけ作った

みなのもの、ひさかたぶりじゃ。

くるしゅうない、おもてをあげぃ。

最近、ブログを更新するヒマがなくてねぇ。

なにせ、わたくし就職しましたので?

そんな久しぶりだからって泣かないでください。

またヒマなときに更新してあげますよ。

料理、してますけど?

会社にお弁当を持っていこうと思って、

日曜日に総菜を作れるだけ作りました。


ご紹介しますね。左上から、ポテトサラダ、赤ピーマンのマリネ、
きんぴらごぼう、ひよこ豆のトマト煮、ゴーヤのつくだ煮、
ヒヨコ豆とゴーヤのサラダ、タマネギとニンジンとツナのサラダ ですっ

ニート最終日を楽しむために、とにかく効率よくおかずを作るぞ〜と
思ってよーーーーーーーーい、どーーーーーーん!で始めようとしたら
はいどーーーーーーーーーーん!フォークが足の中指の爪に刺さりました(涙)

あまりの激痛に床をのたうち回り、隣人にも聞こえんばかりの大声で号泣しました。
ひとしきり泣きじゃくったあと、窓の外の空を恨めしげに眺めたら気が済みました。
この5分はちっともおかず作りに入れなかったので、ノーカンです!

気を取り直して時間との戦い再開です。
まずは西荻窪のオシャレワインバーle matinさんのメニューをパクろうという
魂胆で作った赤ピーマンのマリネから!フライパンで焼きます!放置します!
しんなりしたら火から下ろします!しぼんだらカットしてオリーブオイルと
ワインビネガーと塩を混ぜたのに漬けます!できあがり!

赤ピーマンを焼いている間に、こちらにはすでにツナサラダができあがっております。
タマネギとニンジンを細切りにして塩をふり、しんなりしたら全力でしぼって
ツナ&ごま油&醤油&酢を混ぜてできあがり!

じゃがを砂糖を入れたお湯でゆでます!塩振ったキュウリとつぶしたポテト、
砂糖、塩、マヨネーズ、粒マスタードを混ぜてポテトサラダ完成!

はい、でこちらにはヒヨコ豆とゴーヤのサラダができあがっております!
豆とゴーヤ薄切りとタマネギ&キュウリみじん切りとローズマリーと
ヨーグルトと塩を混ぜてできあがりっ!

つぎ、ニンジンとタマネギとニンニクをオリーブオイルで炒めて
トマト缶入れてヒヨコ豆入れて煮て塩ふって最後になんとなく
雰囲気でローズマリーとパセリふって混ぜたら赤いの完成〜〜〜

赤いのを煮てる間にささがきにしておいたゴボウとニンジンを
砂糖ふって炒めて醤油とみりんをかけて炒め飛ばせばキンピラ完成!

疲れた。

読んだあなたも疲れたでしょう。

これで1時間40分でした。

これをお弁当につめるとこうなります。


もりす・・・・


月曜日から今日までずっと朝昼晩同じもの食べてますが、何か?