2012年8月27日月曜日

鴨の油でフライドポテト〜ネオフレンチ

この前、鴨肉を食べたんですけど、噂に聞いていたとおり
焼いているときにものすごい油が出ました。
ファルセッツのグルメリーダーインゲルちゃんに
鴨の油でポテトを揚げるとおいしいらしいと聞いていたので、
油を大切に冷蔵庫にとっておいて、今日試してみました!


鴨の油を熱してガーリックのみじん切りとポテトを入れて揚げるだけです。
あ、ローズマリーも入れました。
揚げたら茶こしでポテトをすくってキッチンペーパーにとり、
塩コショウをふって味付け。ふらなくていいのに、ブログの写真の見栄えを
良くするために、最後にパセリをふりました。

左にチラ見えしているのは、鴨油とワインビネガーと醤油と蜂蜜を混ぜて
煮詰めたものです。これも8月上旬の料理のあまりです。
ずっと冷蔵庫にいました。

うん、ローズマリーと最後によけいなことしてかけたパセリの匂いがききすぎて、
鴨油であげた意味があるのか、ないのか!分からない!

でも、おいしかったです。

このまま鴨油を捨てるのももったいないので、もう一品。
モモ作るときにあまったタマネギx半分をそのまま揚げてみよう。
タマネギが7割がた油からはみ出していたので、アルミホイルで鍋に蓋した。
蒸されるだろ、たぶん!

とりあえず火にかけてあとは放置。
なんか焦げてそうだけど、ツイッター見ながらニヤニヤしてたら、
鍋から「バチン!バチン!」と聞いたことのない音がしてきたっ!
さすがにやばいかな〜と思って火を止めて開けてみると


きゃ〜、なにこれ?
器に盛ってみた。先ほどの鴨ソースを回しかけるのがフレンチだよね☆


なだこれww
新しいようで古くて、古いようで新しいネオフレンチ完成しました!

悪ふざけがいきすぎ、食べ物で遊ぶな!と怒っているおじさんも
いるかもしれませんが、意外や意外、めちゃくちゃうまかったですー!!!
タマネギのうまみが何故かぎゅっと凝縮されてますw
あと、なんでかこの焦げた部分がめちゃうまい!
全然苦くなくて、むしろめちゃ甘い!

以上、今日の晩ご飯はイモとタマネギだけ。
これだけ聞くと可哀相に思うかもしれませんが、
私は満足だし、楽しいのです!伝わりましたかー!