2012年8月25日土曜日

アクアパッツァ という言葉の意味は、この記事の一番下

鯛が半額になっていて480円!
安すぎてビックリして買ってしまった!
とりあえず冷凍!



で、ライブも一旦落ち着いたところでアクアパッツァを作ってみました。
なんといってもウロコをとるのが大変でした!
さわりだけで、もうウロコが飛び散ることが目に見えたので、
お風呂でウロコをとりました。
お風呂で包丁を使っていると、なんだか犯罪を犯した気持ちになりました。
魚の死体処理ですね。

で、あとはさばいて、開いたお腹に塩コショウして生ローズマリーをつめ、
オリーブオイルで焼きます。表面が焼けたら、ガーリック、トマト、
アサリ、オリーブ、白ワインも入れて蓋をして煮ます。
貝が開いて魚が煮えたら塩コショウパセリで味を整えて完成です!


うわぁ〜、すご〜〜い、、、、
作ってはみたものの、あまりのお誕生日感に一人で食べられない、、、
と怖じ気づきました。
西荻にこして以来、なにかとお世話になっている鴨志田となべちーに
しつこく電話をかけて、食べに来てもらいました/

やっぱりご飯は気心の知れた人と食べるとおいしいですね〜。
西荻周辺でお腹が減ってたら、お気軽にご連絡くださいませ。
暇で気分がのってたら何でも作ります!
機嫌が悪いときは、ごめんなさい↓↓↓(パチッ


そういえば、鴨志田くんが「アクアパッツァってどういう意味?」と
言ったのでレシピ本を引っ張りだして調べてみたら
「キチガイ水」という意味だそうです。・・・・すごい。