2012年8月24日金曜日

9月2日 INGEL presents "Who Is It?"にモモを出すヨ!

ども〜。
9月2日のライブに、当ニューウェーブお料理エンターテイメントブログ
「なかおみうこの1コンロクッキング」が一日出店しますっ!

今回はモモというネパール風餃子を作ります!
作り方は大体こちらのレシピを参考にいたしました!
http://www.boreas.dti.ne.jp/~ars-hrms/purnima/kanekura.html

まずは皮作りから。一生懸命こねると、このように玉のような皮ができます。


次、あん。ネパールはヒンドゥー教の方が多いので、牛と豚はほとんど食べません。
現地では水牛がポピュラーですが、日本には水牛肉は売っていないので、
最初は鶏で代用してみました。
スパイスと塩で下味をつけ、タマネギのみじん切り、小口ネギ、
ショウガとニンニクのすりおろしと混ぜてこねます。


寝かせている間にソースを作ります。
フライパンにごま油をしき、タマネギのみじん切りを炒め、
ショウガとニンニクのすりおろし、トマト、すりごま、
酢、塩、スパイスを入れて煮込みます。スパイスはなんでも。おこのみで!
おいらは、ここではあまり言いたくなかったが、普通にカレー粉を使っている。


さぁ、いよいよ包みます!
で、気づいたのですが、うちに麺棒がありませんでしたっ!

しょうがないので、1個分の生地をちぎって丸くこね、
上からまな板でペタンとつぶしました!


なんてきれいな丸!

でもね、やっぱりこれではある程度の薄さまでしかのばせません。
なので、うちにあった麺棒っぽいものを探してのばしました。


そう、すり鉢でミックスジュースを作った際にも活躍したミニすりこぎです!
手のひらサイズのこの棒で一個一個、丹精こめてのばしていきます(泣
形はいびつですが、どうせモモは丸く包むから分かんないっしょ!(パチッ

そんな感じでできたモモがこちら!


うむ、そこそこおいしいのだけど、
・皮がもう少し固くて薄いほうがいい
・鶏肉だとさっぱりしすぎ
・肉にしっかり下味をつけないとしまらない
・ソースはもう少し辛いほうがうまい
などなど、課題がたくさん見えた!

その後、肉をかえてみたり、ソースに別のスパイスも加えてみたり、
生地の厚さをかえてみたり、市販の餃子の皮でも作って較べてみたり・・・


この3日ほど、モモをたくさん食べました。
食べた総モモ数は優に70を越えたと思います。


牛、豚、合い挽きといろいろ試してみたが、
最終的には豚、しかも鹿児島産の脂身多めなやつでいくことにした!
普通のひき肉にくらべたら少々値がはるけれど、
これなら皆さんにも喜んでいただけると思います!
それと、やはり皮は手作り、ミニすりこぎにて手延べで。


そしてついに・・・


究極のモモが・・・・・・


できました!!!!!!!


ご覧ください!この肉汁!
プリプリのモモの皮を割ると、肉汁がどあーっです!どあー!

え、写真じゃよく分からないんですか??!


じゃあ、とにかくライブに来てください/


よろしくお願いしや〜す☆

====================================

"Who Is It?" Vol.2@Shimokitazawa THREE(http://www.toos.co.jp/3/
http://ingel.asia/articles/contents/534

LIVE:
FALSETTOS
PETA
ムスキ・アルバボ・リー
オオルタイチ

PERFORMANCE:Special Guest?

DJ:Maco(Alejandro / Hot Banana)

FOOD:
なかおみうこの1コンロクッキング

Open 18:30
Start 19:00

ADV 1800円(+1D)
DOOR 2300円(+1D)

flyer design:檻之汰鷲(NOINONE)