2012年6月7日木曜日

H氏からの挑戦状〜鶏むね肉のクリーム煮

最近、私はどうやらちょっとおかしいらしいです。
理由も無く夕方まで寝てしまいますし、少しお酒を飲んだだけで「うぷっ・・」となります。
いよいよ霞を食うだけで生きていける体質に変わりつつあるのでしょうか??
非常に喜ばしいことです。

夕方に起きて「今日もあかんかったわ〜」みたいな気分で図書館に行ったのですが、外に出た瞬間から非常な感動を覚えました。
今日の夕日は本当にすばらしかったですね。


荻窪に向かうまでの間、真ん丸な太陽が地上をすべからく照らしているのを
目にしたときは本当に胸が震えました。
夕日をもっと長い時間みていたかったのですが、高いビルに遮られて
そうそうなかなか見えません。見たいのに見えない!本当に太陽に恋してしまいました。
このような風景は、お金がなくても「能力」などなくても、
すべての人間が平等に享受できる素晴らしい喜びの筈ですが、
それがビルに遮られて見えません。とてももったいないですね。。。

帰りはいろんな人におごられながら、お酒を少々飲みました。
音楽の諸先輩方にもたまたまお会いして話をしました。
何歳でもcutting edgeなものを作れるという意味では、
「表現に年齢は関係ない」という言葉には賛成です。
が、年齢を重ねているのにcutting edgeなものを作っているというのは
非常に重みのあることだと思います。
「時間」が語る重みというのは、表現においても健在です。
そういった人たちと話をしていると、とても身がひきしまりますね。

結局11時ごろに家に帰ってきてからご飯を作りました。
最近はお金がないのであまり行けませんが、西荻窪のワインバーで
よくお会いするH氏が「貧乏食と言えばやはり鶏むね肉でしょう」と
おっしゃっていましたので、鶏むね肉で何か作ることにしました。
特に挑戦といった雰囲気はありませんでしたので「挑戦状」などと
言われてさぞかし不本意なことと思いますが、まぁいいですよね。

バナナアイスを作ったときに余ったクリームで煮てみました。
今回はこちらのレシピ http://cookpad.com/recipe/1014454 を参考にしました。
鶏はバターではなく、オリーブオイルで焼きました。
鶏を入れる前に、醤油につけておいたガーリックを入れて香り付けしました。
えのきじゃなくて新潟産白しめじを使いました。タマネギも入れました。
できあがりがこちら


なんか茶色いのは、鶏を少々焦げ気味なくらい焼いたからだと思います。
酔っぱらって作ったので、味付けがややしょっぱくなってしまったかもしれません。
でもおいしいです。鶏さん、すみません、、、ありがとうございます。

バケットと一緒にいただきました。


とてもおいしかったです。

みなさん、おやすみなさーい