2012年6月24日日曜日

土鍋でパウンドケーキを焼いてみる

という無謀なことに挑戦してみました。
でも、成功の可能性が0じゃないならやってみる価値ありますよね?

今回作るのはココナツパウンドケーキです。
レシピはこちらを参考にしました。
<変更点>
ココナツロング→お金がないので割愛。
パイナップル→余ってたキウイを白ワインと砂糖で軽く煮たもので代用。
クッキングシート→どうせ二度と使わないのでフォイルで代用。

焼き方はこちらのファンキーなAll Aboutの記事を参考にしました。

泡立て器で混ぜたタネを土鍋にセッティング!!


否応なしに高まる緊張感・・・
フタをかぶせてさらにコップで重しをし、精神を集中させて点火しました!


3分後、奇跡が始まりました。
まさにオーブンで焼いたときのケーキの香りが
土鍋の穴から漂って来たのです!!!

これいけるんじゃね?と思っていたのですが、8〜9分あたりで異常事態発生。
土鍋の中から「ボツっ・・・ボツツツツツっ・・」と不穏な音が。。。
ウ〜ン、穴からはなんだかノボリっぽいものがあがってるぞ〜 (´?人?`)
香りを嗅いだら明らかに焦げてますっ

でも、ここでフタを開けられないのです。開けたらしぼんでしまいます。
火をなるべく弱くして20分たつまで、ただソワソワしながら待ちました。
・・そしていよいよオープン!




あまりの「プリンっ」とした見た目にすごくびっくりしてしまい、
土鍋のふたを取り落としそうになりました。
ケーキでもパンでもない、、、あえて言うならモチやかぼちゃプリンに似ています。
成功か失敗か分かりませんが、これ以上できることは何もないと判断し、
火から下ろして冷ますことに。




深夜12時半に見つめ合う、プリンパンと私。
少し冷めたところでひっくりかえしてみると・・・


!!!!!伝説のゆるキャラ、こげぱんです!!!!!!!!!!


驚くと同時に精魂尽き果てたので、そのまま放置して就寝。
翌朝、焦げを包丁で落としてラップで包みました。




もともとココナッツ好きのインゲルちゃんをびっくりさせるために
作ったので、FALSETTOSのリハに持っていって皆にあげました。
見た目に反し、味は意外といけたようですが
あまりにも香ばしい匂いが前面に出ていたため、
ココナッツが入っていることに気づいた者は誰もいなかったようです。

長文を読んでくださり、ありがとうございました。
次回はもっとうまく作れる気がしますので、
その際はここまで読んでくれた読者様限定で1切れプレゼントしたい
気持ちはあるのですが、めんどくさいので多分お渡しできません。
ごめんねっ! (´;ω;`)ブワッ ...

それではまた。