2012年6月23日土曜日

スープストックでミネストローネ

この前とったスープストックでミネストローネを作りました。
野菜を小さく切ってスープストックで煮るだけです。
トマトは家に缶のが余っていたので、それを使いました。


塩が切れてしまったので、岩塩を使ったのですが
予想通りの失敗をしてしまいました。

岩塩は、煮物や炒め物に使うと味が決まりにくいです。
それでついつい入れすぎてしまうのですが、
いったん味が落ち着くと今度はめちゃめちゃしょっぱくなります。
意識して少なめにしたつもりですが、やはりしょっぱくなりました。
そして一度しょっぱくなると水を入れようが何をしようが
そのしょっぱい印象は覆せなくなります。

今回は、塩辛だと思ってご飯といっしょに全部食べましたけどね。

岩塩は、サラダなどそのままかけて食べるときにおすすめです。
皆様も取り扱いにはどうぞ十分ご注意くださいませ。