2012年6月13日水曜日

ナスとエリンギの煮びたし

ベジ生活一日目の晩ご飯はナスとエリンギの煮びたしです。

こちらのレシピを参考にしました。
http://cookpad.com/recipe/1291222

もちろん今回もめんどくさいのでダシは取りませんでした(´ `)ノ
変わりに鰹節をすり鉢で砕いて他の調味料と合わせました。
でも、これならダシを取る方が楽だったかもしれません。


出来上がりはこちら〜


お気づきですか?
そうです。ちょっと油っぽいです。
つゆが濁っているのは、鰹節を砕いたからなんですけどね。たぶん。
でもやっぱりちょっと油っぽいのです。
調味料一式を入れる前に、お湯を回しかけて捨てたほうが良さそうです。
そのあと、調味料を全部入れて煮込んだらいいと思います。

でも、おいしかったですよ。
ショウガをすりおろしたのを加えていただきました。
今日のごはんはこれとゴマ塩ご飯のみ。
案外これで十分ですね。腹八分目。

常に粗食を心がけられたらいいんですけどねぇ。。。