2012年6月7日木曜日

へぎそば&そば湯で鶏鍋

へぎそばってご存知ですか?
私は全然知らなかったのですが、H氏にお土産でいただきましたので今日食べてみました。
へぎそばは、つなぎに海藻を使っているらしいです。
あさつきを齧りながらいただくのが地元流だそうです。


これがもうめちゃくちゃおいしかったです!
麺オンチの私でも分かるぐらい、あからさまに!
つゆを付けずにそのままでも全部食べられると思います!
あと、あさつきを齧るのいいですね!
バリッと齧るとネギみたいな尖った味が広がって、
何ともワイルドな気持ちにさせてくれます!!!
私はネギなどの薬味が大好きなので、完全にはまりましたっ♪


もちろんそば湯もいただきました♥

あとは、残ったそば湯に冷蔵庫に残っていた鶏を入れて鍋っぽくしてみました。
味付けはシンプルに塩のみで!たまにゆずコショウつけると味がまた変わっておいしい!


へぎそばは全日本人にオススメです!
ぜひ食べてみてね!!