2012年5月25日金曜日

ゴーヤのわた(タネ)の天ぷら

ゴーヤのわた(種の部分)を天ぷらにしました。
ゴーヤの種は、天ぷらにするとすごくおいしいです。
白いフワフワの部分はなぜかジューシーになるし、
種は香ばしくて歯触りもすごく良いです。
数年前に近くの沖縄料理屋さんで食べて以来、大好物です。

わたは、ゴーヤを半分に切ってスプーンでぐりっとやると取れます。
衣は、薄力粉に酒と水ちょっとを軽く混ぜて作りました。
衣はわたをぐりってる間、冷凍庫で冷やしておきました。
ふつうはフライパンに油をある程度いれて揚げるんでしょうけど、
私は一人暮らしなので、みそ汁とか作る小鍋に
油を6mmくらいひいたので何とか揚げました。

完成〜。問題なかったっすよ。6mmでも。
火も通ってますし、十分さくさくしてます。
ただ、たっぷりの油で揚げたらもっと料理屋さんみたいに
さくさくさっぱりに仕上がるのかもしれませんね。

今日の晩ご飯は、ゴマ塩ご飯・豚汁・ゴーヤのわたの天ぷらです!
そうです!ほぼゴーヤチャンプルーと同じ成分でできています!


メインのおかずが植物の種だなんて可哀想ですか??
私は満足っすよ。おいしいし。
みなさんもゴーヤの種は捨てないで、是非天ぷらにするか育ててくださいね。