2012年5月22日火曜日

オニオン(グラタン)スープ

ぷるぷる・・・寒い・・・
ということで、今日はオニオン(グラタン)スープを作ります。
(グラタン)なのは、グラタンにしたい気持ちは山々なんだけど、
うちにはオーブンがないからできないので、将来への希望をこめて
(グラタン)をつけさせていただきました。
でも、グラタンしてませんので、今回作ったのは本当はただのオニオンスープです。

作り方は簡単です。
鍋にバターを溶かして、タマネギが飴色になるまで炒めます。
いいこと教えてあげましょうか。
世間では弱火でじっくり炒めるべしと言われていますが、
強火でやっても飴色になりますよ。
ちゃんと混ぜれば焦げません。ほ〜らね♪


その後、水とブイヨンを入れて煮ました。
塩とパセリで味を整え、上にチーズをのせて完成です!
今回はスライスチーズがなかったため、
グレート・バリューの「細切りミックスチーズ」をかけました。
見た目が悪いけど許してね★


う〜ん、しかし強火でも飴色になることを証明するのに拘るあまり、
なんか強火でやりすぎたみたいです。
味に深みがありません。
あと、飴色なのに食べるとちょっとシャリっていいます。
考えてみたら、普段こんな強火でやってません。
「思ってたよりちょっと強くしてもいけた」という経験が
自分の中でデフォルメされてしまったようです。

皆さん、タマネギを飴色にするときは思っているよりちょっと強めの火でも
いけるとは思いますが、やはりそこは根気づよく、
じっくりと炒めてくださいね。

全くまずくはなかったけど、もっと頑張れる気がするので
今日は星三つで ☆☆☆

精進します。