2012年5月21日月曜日

食材を育てよう〜バジル・しそ・ゴーヤ 観察日記

ちょっと葉っぱがくたってましたので、昨日米のとぎ汁をあげてみたら
信じられないくらい元気になりました!
米のとぎ汁すげー!


私は今まで植物に語りかける人を驚嘆のまなざしで見ていたのですが、
今朝方、当然のように植物に「おはよ〜」と言っている自分を発見して
心の底からぎょっとしました!
誰か一緒にいたら、この驚きを共有できるのですが、誰もいません。

その後、ちょっと悪くなっている葉っぱとかを一人で取ってたら、
誤ってスーパー元気な葉っぱをブチってしまいました。
その瞬間「ぎゃ〜、ごめん!」と自分の口から飛び出した際の驚きは
筆舌につくしがたいものです。

私はニューウェーブバンドとかやっていて
今まで土臭いものをどこか恥ずかしく思い、遠ざけていたのですが
正直、植物を育てるのめちゃめちゃ楽しいです。
自家農園が欲しいくらいです。

もうすぐ植物と会話できるようになるかもしれません。
そしたら、道ばたの植物たちがあなたにどんな批判を浴びせているか、
教えてあげますね。ぷぷ。